2023年 多摩川コンテスト

今年も流域内に移動して多摩川コンテストに参加しました。 天気は良かったのですが、朝の冷え込みが厳しくて体に堪えました。 運用場所は昨年と同じく奥多摩町の駐車場です。 今回、同じ駐車場から別の局がサバイバルマラソンコンテストの運用をされたのです…

2022年 多摩川コンテスト参加

今年も流域内に移動して多摩川コンテストに参加しました。 今年は地元(神奈川県)の「ハムの集い(支部大会)」と日程が重なり、コンテスト表彰式の案内をもらいましたのでどうしようか迷いました。しかし、7月以降は自宅のリフォーム工事などで無線運用が…

オール横浜コンテスト参加(チェックログ部門?)

オール横浜コンテストにこれまでとは異なる形で参加しました。 昨年、目標としていた市内電信電話部門での10連覇を達成しましたので、今回はこれまでとは異なる種目(電信?、電話?、市外?)で参加を検討していたところ、ひょんなことから「ボーナス局で参加を…

2021 多摩川コンテスト

昨年に引き続き流域内に移動して電信電話で参加しました。 前回初めてこのコンテストに流域内から参加しましたが、勝手がわからず行き当たりばったりの運用となりました。結果、流域外から参加された優勝局のスコアに届きませんでした。 そこで、今回の目標…

オール横浜コンテスト結果分析

オール横浜コンテストの結果を分析してみました。 公開されている2016年~2021年の詳細結果から種目別にポイント数 または 交信数を算出してみました。 市内電信電話(CM)部門は、年々Point数が増加しています。CWの参加局が増加傾向にあることも要因かと考え…

オール横浜コンテスト結果発表

7月に開催されたオール横浜コンテストの結果が発表されました。 私は市内電信電話(CM)で参加しましたが、集計後のスコアは昨年と全く同じでした。交信数は昨年と比べて少なかったので、ログ提出率が上がったのが幸いしました。 2009年以降の記録をまとめて…

フィールドデーコンテスト2021

フィールドデーコンテストに電信電話マルチオペ2波(XM2)で参加しました。 今年はコロナ禍、オリンピック期間中の開催、台風接近といったマイナスの要因があり、移動して参加される局の減少が危惧されました。 逆に、160mバンドの追加、開始時間が21時、終…

オール横浜コンテスト

オール横浜コンテストに市内電信電話(CM)で参加しました。 毎年運用している保土ヶ谷区のポイントに午前1時頃に到着し、アンテナを2本設営しました。 車内の無線機類は予め前日にある程度セッティングしていたこともあり、午前3時前には準備がほぼ完了し…

想定外の6m AND DOWNコンテスト

今年も8エリアに遠征して50MHzで参加しました。 過去3回の結果を振り返りながらイメージトレーニングして臨みましたが、次々と想定外事象に見舞われて心身ともに参りました。 想定外事象①:運用地のトイレが使用不可 事前の調査でトイレが使用できないことが…

山梨コンテスト

2年ぶりに山梨コンテストに参加しました。参加部門は、前回と同じ県外A部門です。 前回参加して感じたことは以下の点。 ①各バンドで電信と電話の両モードで交信が可能であるが、両モードで交信できた局はいなかった。 ②7MHzの電話は山梨県内局を呼ぶパイルが…

オール神奈川コンテスト

オール神奈川コンテストに参加しました。 前半のステージ1はHFハイバンドでフル参加、後半のステージ2は終盤にV/UHF帯で部分参加しました。 今回、以下の試みをやってみましたが、結果はいろいろとトラブルが発生し、課題が多く残りました。 ①ログソフト(zLo…

神奈川非常通信訓練コンテスト

神奈川非常通信訓練コンテストにオールバンドで参加しました。 最初の2時間(HFの部)は7MHzで運用しました。 中盤の2時間(VHFの部)はアンテナ準備と夕食チャージで途中30分ほど停波。 終盤の2時間(UHFの部)はバンド内をひと通り呼びまわりした後、高め…

大都市コンテスト

3時間のスプリントコンテストである大都市コンテストにオールバンドで参加しました。 参加者が多そうなバンドに絞って運用することにしました。 HF帯はアンテナの付け替え時間を要するため、極力ロスタイムを減らす必要があり、ローバンドのバンドチェンジは…

多摩川コンテスト

多摩川コンテストに初めて東京都から移動運用で参加しました。 3年前は自宅から流域外参加をする予定でしたが、体調不良で声を出せずSWL参加。 2年前は自宅から参加するも上位局との差を実感。 昨年は自宅大規模修繕工事でアンテナが設置できず不参加。 悶々…

オール横浜コンテスト副賞

オール横浜コンテストの賞状、優勝楯、横浜市長杯カップのペナントを戴きました。横浜市長杯のカップは第59回(2007年)以降は持ち回りになっており、今年の分のペナントが同封されていました。どうもありがとうございました。

オール横浜コンテスト結果分析

2020年(第72回)オール横浜コンテストの結果が発表されました。 結果詳細からコンテストを振り返ってみました。 各種目の上位局の歴代スコアランキング表は上記の通りです。 市内電話(CP)を除いた各種目で歴代スコアが更新されました。 市内電話(CP)のJL1IEO…

フィールドデーコンテスト

フィールドデーコンテストに群馬県から電信電話マルチオペ2波(XM2)種目で参加しました。 天候に恵まれてアンテナ設営を順調に行うことができましたので、早めに下界に降りて温泉でリフレッシュしました。 再び山に戻って前夜祭を行いました。 土曜日は朝から…

オール横浜コンテスト

年間行事の一つとなっているオール横浜コンテストに市内電信電話で参加しました。 今年は移動運用すべきかどうか悩みましたが、早朝のコンテストですので例年参加している保土ヶ谷区から参加することにしました。 前日に下見をすると、住宅が建設されていて…

6m AND DOWNコンテスト

6m AND DOWNコンテストに8エリア(@107)から電信電話50MHz(X50)で参加しました。 昨年と同じ場所から同じ設備で運用しました。天候はVery FINEでしたがお空のコンディションはCloudyといった感じでした。 当初予定していた航空便がコロナ禍の影響で欠航となり…

オール神奈川コンテスト

オール神奈川コンテストの第一ステージに県内シングルオペ電信HFハイバンドで参加しました。 今年はスタート時のコンディションがそれほどでもない感じでしたので、14MHzから運用を開始しました。 各バンド20分程度運用してはバンドチェンジを繰り返す運用で…

東京コンテスト

東京コンテストに都外電信28MHzで参加しました。 近年になくFBなコンディションとSTAY HOME効果でしょうか、昨年よりも多くの局と交信することができました。 今年は他の種目でも高得点が続出しているようです。 交信いただいた各局、どうもありがとうござい…

ALL JAコンテスト

ALL JAコンテストは、この数年間は南の島からマルチオぺで参加していましたが、今年はコロナ禍で状況が一変しました。 3月になると、仕事も可能な範囲で在宅勤務となり、4月からは基本的には在宅で仕事となりました。そんな中、ALL JAはどうなるのか世の中の…

祖谷渓

今回の一番の目的であった、徳島県祖谷渓を訪れました。 蔓で作られたかずら橋は非常にスリリングでした。 近くの宿も情緒豊かでよかったです。 ケーブルカーで行く露天風呂は最高でした。 変わったオブジェがありました。

観音寺

観音寺の銭形砂絵を観て来ました。 砂絵は展望台から眺めないとまったくわかりませんでした。 序でに豊稔池堰堤を訪問。 手造りの凄さに驚きました。

丸亀、善通寺

香川県に初めて下車しました。 丸亀城から眺める讃岐富士は綺麗でした。 翌日はレンタカーで観光モード。 善通寺を訪問。

愛媛・西条

愛媛県西条市へ出掛けて来ました。 西日本最高峰の石鎚山の麓にあたり、町中の至るところで水が湧き出ている不思議な場所でした。 地元の高校生に校内の旧陣屋跡を案内していただきました。

オール埼玉コンテスト

成人の日恒例のオール埼玉コンテストに県内シングルオペオールバンドで参加しました。 前日の夕方に移動先からON THE AIRしていたライバル各局と1200MHz FMでしばし歓談することができました。 山の上から強力なライバルが同じ種目で参加するということがわ…

シマダス

日本の島ガイドブック「SHIMADAS シマダス」が15年ぶりに発刊されたと言うので、早速購入しました。 前版からボリュームアップして、1700頁を超えました。 読み始めると時間が経つのを忘れてしまいます。 週末にゆっくりと読むことにしました。 価格は前版(3…

地図地理検定結果

11月に受検した地図地理検定(専門)試験の結果が届いた。 試験終了後に渡された正解表による自己採点よりも点数が高かった。 採点が甘いのかと思いましたが、1級の認定書が同封されていたので、結果オーライ。 久しぶりの1級認定に思わずニンマリです。

懐かしい3Y5Xのビデオ

1989年暮れから1990年にかけて運用されたブーベ島(3Y5X)のビデオがYouTubeにアップされており、30年ぶりに鑑賞した。 www.youtube.com ビデオ内の15分43秒~16分01秒に自身の交信が録音されており、懐かしく感じた。 30年前は声が若かったなぁ。