想定外の6m AND DOWNコンテスト

今年も8エリアに遠征して50MHzで参加しました。

過去3回の結果を振り返りながらイメージトレーニングして臨みましたが、次々と想定外事象に見舞われて心身ともに参りました。

 

想定外事象①:運用地のトイレが使用不可

事前の調査でトイレが使用できないことがわかったので携帯用トイレを持ち込みましたが、実践経験なし。事前に予行練習するものでもないため、現地でぶっつけ本番を覚悟したが、結果的には使わずに済んだ。

 

想定外事象②:レンタカーの車種が日産ノートe-POWER

車のバッテリーから電源を取って運用しているが、ボンネットを開けてもバッテリーが見当たらず。後部荷物置き場の下にバッテリー(リチウム電池)があったので電源からケープルの引き回しに苦戦。

 

想定外事象③:運用場所に工事車両が停まっていた

土曜日に現地入りしたが、現地に到着したら工事車両数台が運用ポイントに停まっていた。現場監督と交渉して車両を移動してもらい、定位置を確保。

 

想定外事象④:送信パワー20Wほどで無線機が電源ダウン

車のリチウム電池の電源容量が不足しているようで、エンジンを回しながら運用すればよいのだが、アクセルペダルから足を離すとエンジンが止まってしまいリチウム電池に充電されない。ハイブリッド車は初めてで知識がなかったが、現場で試行錯誤しながらボンネットを開けた状態にすればエンジンが掛かりっぱなしになることがわかった。幸いにも天気に恵まれたが、エンジンルームが雨ざらしになっても果たして大丈夫なのだろうか?

 

想定外事象⑤:車内の運用スペース確保に難儀

通常は後部座席をフラットにしてそこに腰かけて無線運用しているが、電源バッテリーが後部荷物置き場下にあるため座席に腰掛けられず、体にキツイ姿勢での長時間運用を強いられた。

 

コンテスト編

コンテスト数日前からコンディションが良い感じだったので、ビッグオープンを期待していたが、当日のコンディションがこれまた想定外だった。

初日はグランドウェーブで道内局との交信のみ。二日目も一向にコンディションが上がらず、8時頃になってようやく5, 6エリアが聞こえてきた。

8時台に1エリアから応答があったが、千葉県のみのオープン。9時台になるとコンディションが低下してしまい、そのまま午前中は上がってこなかった。

13時直前から再び西日本を中心に聞こえてきた。たまに1エリアから応答があるが、これまた千葉オンリー。この時点で1エリア8QSO全て千葉県で想定外!

終盤、CWバンドが閑散としていたのでSSBバンドをワッチしたら1エリアの信号が目白押しで入感していた。数局ほど呼びまわって少し高めの周波数でCQを出すと東京、神奈川から応答があったが、すぐにフェードアウトしてしまった。

コンディションが悪くてCWでCQを出していたところ、コンテスト終了15分前に突如1エリアがオープン。今更PHONEにQSYするのも面倒になり、そのままCWでフィニッシュ。

 

結果:50MHz  186QSO  183 × 47マルチ

今回はアンテナエレメントを1本増やして3割増のはずでしたが、例年の3割という残念な結果でした。大半の交信はCWによるものとなりました。

 

想定外番外編

今回、初めて自分のマルチと交信できた。しかも2局。

 

交信いただいた各局どうもありがとうございました。